EDUPEDIA for STUDENT

twitterfacebook

【特集企画】”先輩の対策”がわかる!教採体験談インタビュー総集編

1 はじめに

今回の記事はこれまで全14回(2021年3月31日現在)に渡って取材をしてきた教員採用試験における先輩の体験談をまとめたものになります。これまでの記事をワンクリックで見られる便利な特集記事となっているので、ぜひご活用ください。

2 教採体験談インタビュー

第1弾 Sさん(公立高校・英語)

公立高校英語科で採用されたSさんの記事です。中学と高校のそれぞれの特徴を考えた上で高校を選ばれた方のインタビューです。受験する校種を悩んでいる方には参考になるかと思います。また、英語科ならではの試験対策についてもお話しいただいていますので、是非ご覧ください。

 教採インタビュー第1弾(その1)

その1では志望理由書一般教養教職教養についてお話を伺いました。

 教採インタビュー第1弾(その2)

その2では専門教養面接模擬授業集団討論についてお話を伺いました。

第2弾 Kさん(小学校)

小学校に採用されたKさんの記事です。東京都の特徴を踏まえた対策のアドバイスについて詳しくお話しいただいています。東京都の小学校を受験される方は特に参考にしてみてはいかがでしょうか?

 教採インタビュー第2弾(その1)

その1では教職教養志望理由書について伺いました。

 教採インタビュー第2弾(その2)

その2では専門教養面接論文集団討論についてお話を伺いました。

第3弾 Hさん(小学校)

小学校に採用されたHさんの記事です。大学からの推薦を受けた方のインタビューとなっています。また、学生時代の現場での経験が、試験の際にどのように生きたかについても詳しくお話しいただいています。

 教採インタビュー第3弾

志望理由書専門教養面接集団討論論文についてお話を伺いました。

第4弾 (相模原市・小学校)

相模原市小学校に採用された方の記事です。大学院を経て、教採を受験した方のインタビューとなっています。またご自身の経験を踏まえた上で、教採に取り組む際の心得をお話しいただいています。是非ご覧ください。

 教採インタビュー第4弾(その1)

その1では志望理由書一般教養教職教養専門教養についてお話を伺いました。

 教採インタビュー第4弾(その2)

その2では面接論文模擬授業についてお話を伺いました。

第5弾 (神奈川県・高等学校)

神奈川県高等学校に採用された方の記事です。大学2年の春休みと少し早い時期から計画的に取り組んだ方のインタビュー記事となっています。早めに準備に取りかかろうと思っている方には何をすれば良いのかなど特に参考になると思います。

 教採インタビュー第5弾(その1)

その1では志望理由書一般教養教職教養専門教養面接についてお話を伺いました。

 教採インタビュー第5弾(その2)

その2では集団討論模擬授業小論文についてお話を伺いました。

第6弾 (東京都・小学校)

東京都小学校に採用された方のインタビュー記事です。就活後に教採の準備を始めた方の記事となっています。短い期間の勉強でいかに合格を勝ち取ったかが分かる内容となっているので是非ご覧ください。

 教採インタビュー第6弾(その1)

その1では教職教養専門教養論文についてお話を伺いました。

 教採インタビュー第6弾(その2)

その2では面接集団討論模擬授業についてお話を伺いました。

第7弾 (東京都・小学校)

東京都小学校に採用された方の記事です。面接・論文・集団討論について対策の仕方を非常に詳しくお話しいただいています。また、モチベーション維持のコツについても紹介いただいているので、多くの方の参考になる記事だと思います。

 教採インタビュー第7弾(その1)

その1では教職教養専門教養面接についてお話を伺いました。

 教採インタビュー第7弾(その2)

その2では論文集団討論についてお話を伺いました。

第8弾 (東京都・小学校)

東京都小学校に採用された方の記事です。大学時代にインターンやボランティアを通して、数多く現場での経験を積んだ方の体験談です。現場での経験が試験の際にどのように生きたかなどをお話しいただいているので是非ご覧ください。

 教採インタビュー第8弾(その1)

その1では志望理由書専門教養教職教養面接ついてお話を伺いました。

 教採インタビュー第8弾(その2)

その2では論文集団討論についてお話を伺いました。

第9弾 (千葉県・千葉市・中学校・国語)

千葉県千葉市中学校国語科で採用された方の記事です。学生時代に小中高3つの現場を経験した方のインタビューです。それぞれの校種の特徴についてご自身の経験を踏まえてお話しいただいています。受験する校種を悩んでいる方は特に参考になる記事だと思います。

 教採インタビュー第9弾(その1)

その1では志望理由書教職教養専門教養集団討論についてお話を伺いました。

 教採インタビュー第9弾(その2)

その2では模擬授業面接についてお話を伺いました。

第10弾 (横浜市・小学校)

横浜市小学校に採用された方の記事です。就活と並行して準備した方のインタビューです。両立した方ならではの悩みや反対に良かった点などをお話しいただいています。また、試験に向けて準備する際の心意気なども詳しくお話しいただいているので、是非ご覧ください。

 教採インタビュー第10弾

志望理由書面接論文模擬授業場面指導についてお話を伺いました。

第11弾 (岐阜県・小学校)

岐阜県小学校に採用された方の記事です。小学校・中学校国語・高等学校国語と3つの免許を持っている方のインタビューです。受験する校種を迷っている方には特に参考になる記事かと思います。また、受験する自治体の決め方などについてもお話しいただいているので、是非ご覧ください。

 教採インタビュー第11弾

岐阜県の試験の概要専門教養教職教養面接場面指導論文論述試験についてお話を伺いました。

第12弾 (兵庫県・小学校)

兵庫県小学校に採用された方の記事です。自治体・校種の選び方について非常に参考になる記事となっています。また、教採を通して得られた力についても詳しくお話しいただきました。この記事で教採の勉強をするモチベーションを高めてみてはいかがでしょうか?

 教採インタビュー第12弾

兵庫県の試験の概要面接一般教養教職教養専門教養模擬授業実技試験についてお話を伺いました。

第13弾 (岐阜県・小学校)

岐阜県小学校に採用された方の記事です。岐阜県の試験の概要について詳しくお話を伺っています。また、コロナ禍での受験で、工夫している様子が見て取れる記事となっています。是非ご覧ください。

 教採インタビュー第13弾

岐阜県の試験の概要専門教養面接場面指導論文論述試験についてお話を伺いました。

第14弾 (福井県・小学校)

福井県小学校に採用された方の記事です。自分の特徴をしっかりと分析した上で、自分に合った方法を模索して準備した様子がうかがえる内容となっています。多くの方の参考になる記事だと思うので、是非ご覧ください。

 教採インタビュー第14弾

福井県の試験の概要一般教養教職教養専門教養小論文面接についてお話を伺いました。

3 編集後記

先輩方がそれぞれ自分なりの工夫を凝らして、合格を勝ち取ったことがよく分かりました。この記事が今後教採を受ける方の参考になれば幸いです。(文責:EDUPEDIA編集部 井上)

人気記事

新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10