EDUPEDIA for STUDENT

twitterfacebook

【教員採用試験 体験談】二次試験の当日(面接質問あり)

教員採用試験(小学校)の二次試験の体験談(大学4年生)です。
模擬授業、集団討議、面接試験について実際の流れや面接質問・回答を紹介します。試験内容は自治体ごとに異なりますが、当日の雰囲気をつかみ試験対策の参考にして下さい。

概要

日時:8月中旬

会場:県内中学校

タイムスケジュール
8:00〜8:15 学校集合
8:30〜11:00  模擬授業・討議(途中10分休憩)
12:00     個人面接の説明&控え室から別の控え室に移動
12:30〜17時頃 個人面接

模擬授業

今年は1グループ最大8人で殆どが7人グループでした。
このグループで模擬授業・討議を行います。
私のグループ(7名)は、学生2名、臨採5名でした。

・A→B→C…の順で模擬授業です。
・教室は基本的に通常級です。
・授業時間は、黒板の前で受験番号を言ってから約10分間。
・試験官から「やめてください」と言われるまで続けます。
・その後、片付けを1分以内で行い、配布プリントも全て回収します。
・試験官は3人いて校長、教育委員会、PTAの方などが多いそうです。
模擬授業では、児童役も試験官から見られています。
・教材などを持っていく場合は、手提げに入れて持って行ったほうがいいです。

集団討議

模擬授業後に、A→B→C…の順で1分間の自己評価があります。
その後25分間の討議です。
事前注意として、非協力的な発言と判断された場合、途中退出を命じられることもあります。

議題は模擬授業のテーマについてです。

今回のテーマ

「身に付けさせたい力を明確にした「わかる授業」の充実を図り、児童一人ひとりが主体的に取り組むよう工夫された授業」

私のグループは、臨任の方々が気さくで、話し合いの途中で笑いが起こるくらい和やかでした。グループの協力もあり、討議が途切れることなく進みました。
 司会など役割は決められていない状態で始まるため、試験後に周りの受験者に様子を聞くと、沈黙が続いてしまうグループも少なくなかったようです。

個人面接

・試験官は模擬授業時と同じ方々です。
・教室も同じ場所です。
・最初に受験番号名前生年月日を言います。
・面接内容は、主に面接カード、自己アピールカード、場面指導、教員としての資質に関する質問でした。

以下、当日の面接試験の様子です。

Q:質問

A:回答

→:追質問

*1分アピールはありませんでした。(面接官によってはあります。)

(真ん中の試験官)

Q:小学校教員を目指したきっかけを教えて下さい。

Q:趣味特技はありますか?

Q:教育実習に関して(自分は資格認定試験に関して聞かれました)

Q:学習支援のアルバイトについて教えて下さい。

→:何年生、内容、どう教えているのかを具体的に教えて下さい。

→:その仕事で一番大変なことは何ですか?

Q:自己紹介カードにある短所(物事を忘れてしまうことがある)が原因の失敗談はありますか。

→:あなたはどのように対策をしましたか。

→:その対策以降は大丈夫ですか。

Q:模擬授業では社会科を扱いましたが、なぜ算数にしなかったのですか。

Q:初任としてクラスの最初にどんな話をしますか。

A:他者との違いを認めるクラスにしようと話します。

→:思いやりを学級経営でどう教えますか。

A:学級で生き物を育てます。

→:金魚を育てることで思いやりが身につくか。

Q:面接カードに書いてある特別支援学校ではどんな経験をしましたか。

(左の試験官)

Q:学級担任だと思ってください。朝ある児童Aが顔にあざがありました。児童は頑なに口を閉じています。あなたはどうしますか。

A:保護者の方に確認します。

→:保護者からはそんなのは知らないと言われた。

A:クラスで無記名のアンケートを行います。

→:他の児童も知らなかった。

A:傷を保健室の先生に見ていただき、児童虐待が考えられる場合であれば管理職
に報告します。

→:結果隣のクラスのBくんに殴られたことがわかった。あなたならどうしますか。

A:両者から直接話を聞きます。

→:B君が「A君に悪口を言われたから」と言いました。あなたはどうするか。

Q:4月から担任を持ってもらうことになると思いますがストレスの対処法はありますか。

A:友人と運動をします。

→:昨日オリンピックを見ましたか。

Q:学年の方針を決める際ある先生とあなたが対立した。あなたはどのように意見を1つにまとめますか。

→:その男性の先生は頑なに自分の意見を曲げません。あなたならどうしますか。

(真ん中の試験官)

Q:帰りの会の後廊下に出たら、隣のクラスの男性の先生がそのクラスの女の子と「あとでメールするね」と話しているのをあなたは聞いてしまった。職員室に戻ると、その先生が女の子とメールを打っている。あなたはどうしますか。

A:男性の先生に「それはダメだ」と伝え、管理職に報告します。

→:逆の立場だったらどうするか。

A:メールはしません。

→:児童とメール交換をすることがなぜダメなのか。

Q:面接カードの特別支援学校勤務についてしても良いと書いた理由を教えて下さい。

Q:インクルーシブ化が進む中でクラスに特別な支援を要する児童がいる。あなたのクラスで特別な支援を要する児童が興奮してしまっています。どうしますか?

A:廊下に出て落ち着かせます。

→:なかなか落ち着きませんどうしましょう。

A:自分のクラスを自習にし,隣のクラスの担任の先生に事情を説明して、たまに見てもらうようにします。

(右の試験官)

Q:教師を目指した理由を教えて下さい。

(真ん中の試験官)

Q:自己アピール書の特別支援に関するところで「児童のこだわりを利用した指導」とはどういう指導か具体的に教えてください。

1 おわりに

今年採用試験を受けて受験者に学生が少ないことにとても驚きました。周りの方々は現場での経験者です。一次試験と同じように、二次試験もしっかり対策することが必要だと思います。

人気記事

新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10